【狂犬病予防注射】
生後3ヶ月以上の犬は法律で、1年に1回狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。
4・5月頃が適期です。
世田谷区にお住まいの方
・4月1日から4月30日までに当病院にて予防注射を接種なさると「済票」をお渡しすることができます。
・5月1日以降6月中旬までは「済票」の手続きを、当病院で取りまとめ手続きを代行いたします。(手数料は無料です)
・区から送られてきている封書をお持ちください。
調布市、三鷹市、杉並区にお住まいの方
・6月中旬までに当病院で予防注射を接種された方は、役場に行き済票をもらう手続きを当病院が代行いたしますので、ご利用ください。
【登録】
・初めてワンちゃんを飼われた方は区役所に届け出が必要です。こちらも代行で手続きいたしますので、ご相談ください。(手数料は無料です)
【フィラリア予防について】
またこの時期にフィラリア検査をお勧めしています。
フィラリアに感染している犬にフィラリア予防薬を投与すると重篤な副作用が現れることがあります。
ですから、血液検査でフィラリアに感染していないことを確認した上で6~12月まで1ヵ月に1回予防薬を投与しましょう。
【春の血液検査】
さらにフィラリア検査のために採決した血液で1年に1回、人間の成人病検診にあたる「春の血液検査」もお勧めしています。この時期は検査会社がキャンペーンを行い、通常の半額以下で検査できますので、是非ご利用ください。